脱社畜を夢見る夢さんの独り言

FIREを目指す社畜の備忘録

支出の見直し①

どうも、夢さんです。

今日は収入と支出の見直しをしたことを書こうと思います。

我が家は私・妻・子の3人家族です。(犬と猫も実はいます。)

家計をやり繰りするのは私が基本的にしており、妻はそこには基本触れません。

というか、私自身もほとんど何も気にせずにこれまで生活しておりました。

気が付くと収入額と支出額がほぼ一緒になったり、

むしろマイナスが続いてボーナスでどうにかやり繰りしたり・・・

みたいな生活をしていたので貯蓄やましてや資産運用なんて無理無理

と思っていました。

ですが、本格的にFIREを目指すにあたり、しっかり家計を見直すと・・・

 

 

まぁ、でるわでるわ。無駄遣い。

その時は何かと理由をつけて

「これは必要なんだ。」「家のためにこれは買っておこう。」

なんて言って無駄遣いを繰り返していることに気づきました。

 

そこで私が取り組んだのは、

「何に」「どれくらい」

かかっているのか見直してみました。

 

例えば食費だと毎月6万円、外食費は大体2万円

のようにざっくりとした平均をだし、

そこから削れるものはどこか見直していきました。

当時の平均的な支出が20万程度あったのに対し、

現在は10万いくかいかないかまで支出を絞ることが

できています。

 

資産運用をするにせよとりあえず当面の生活防衛資金は

必要なのでまずは200万程度貯蓄する予定です。(1年でどうにか貯めたい)

 

200万が溜まればいよいよ本格的に資産運用に

移ろうと思っています。

飽きやすい性格なのでどこまで続くかあやしいですが。。。

 

ということで今回は支出の見直しでした。

具体的なことはまた後日書いていきます。

それではm(__)m