脱社畜を夢見る夢さんの独り言

FIREを目指す社畜の備忘録

支出の見直し②

支出の見直し②です。

 

前回はざっくりとした感じだったので今日はもう少し

細かに書いていこうと思います。

我が家の家計を見直すと、

ほぼ毎日2000円程度の食材を買っていることが

カードの履歴からわかりました。

つまり、2000×30=60000

ということがわかりました。(ちなみに外食費別です。)

具体的な数値がわかればあとは目標額の設定です。

今回我が家では4万円以内を目標にしました。

 

行った取り組みとしては

①買う場所を固定する。

②買う日を決める。

 

を取り組んでいます。

①については、正確に言うと肉だけはコストコ

1か月分を買うということをしました。

1度の出費は大体1万5千円程度となりかなり

高いようにみえるのですがその他で買い足すことはなく、

また、無駄に買うこともなくなったのでコスト削減の一助になったと思います。

 

②は土日に限定しています。

買う日を決めることによって毎日買う場所に行くことも

なくなり、無駄な出費も減らすことができるようになりました。

 

この二点に我が家では気を付けることで大まかに月2万円程度の

節約ができています。

 

それでは今日はこのへんで。失礼します。