脱社畜を夢見る夢さんの独り言

FIREを目指す社畜の備忘録

資産運用~iDeco~

どうも、夢さんです。

 

今回はiDecoに関するお話です。

 

iDecoと言えば自分で作る年金として

多くの人が行っていますよね。

 

個人的なイメージなんですが、積立NISAと

iDecoってなんだかセットにされやすいような

気がしています。

 

私個人は積立NISAしか行っていません。

 

iDecoは制度的には税金の優遇もあって

魅力のあるものだとは思っています。

 

ただ、定年を迎えるまで資金が拘束されて

しまうというのがどうも…。

ということで現状はやっていないのですが、

考えが変わって始めた際にはなぜ

始めようとしたのかなんかについて

書いていこうと思います。

それでは、今日はこの辺で。